不動産を所有していることによって私の老後はどうなるの?

f:id:kangoshifudousan:20191214133243p:plain

私の父はもう70歳近くなのですが、生活費は会社からの退職金と年金でまかなっています。口癖は

「金がない。金があれば孫と旅行に行きたい。」です。

私の父は私が不動産投資を始めていることは知っています。始めようとして父に相談をしたら猛反対されました。(今現在もいい顔はしていません)

正直そんな父の生活ぶりを見て私はあんな風にはなりたくないなと思います。

反面教師ではないですが、私は今も不動産投資を始めて良かったなと痛感しております。

私がこのまま60歳に退職した場合、どのような老後の生活が待っているか計算をしてみたいと思います。

家賃収入で明るい老後が待っている?

 退職までの出費を計算

私は出来るなら60歳に退職をしようかなと考えています。

以下にも記述していますが、私は不動産を3件所有をしています。

kangoshifudousan.hatenablog.com

今現在は3件合わせて+10569円です。

1件目の中古物件は

家賃が80000円です

それに対してローンの支払額が62618円

管理費が8400円

修繕積立金3000円

管理委託手数料が3500円

差し引くと+2482円です。

2件目も1件目と同じような感じで+2300円ぐらいです。

3件目は新築物件を所有しています。

中古物件は35年ローンですが、新築物件は45年でローンを組んでいます。

家賃が101000円

ローンの返済額が84895円

管理費6000円

修繕積立金が1000円

管理委託手数料が3500円です

差し引くと+5605円です

 

合計すると+10387円でした。

年間にすると+124644円です。

このまま行けば全然いいのですが、不動産投資のデメリットとして家賃下落・修繕積立金の値上がり、金利の上昇が挙げられます。

※以下が中古1件の35年間の収支表です。エクセルが慣れていないため見にくいですが大変申し訳ありません。

f:id:kangoshifudousan:20191212200804j:plain

中古1件で35年間のトータル収支は−148万円です。2件目も大体同じ収支なので

中古2件合わせて−300万円くらいでしょうか。

新築の場合は中古に比べると、修繕積立金の値上がりの幅が多いですし、家賃の下落も中古に比べたら少し下がり幅は多いかもしれません。

現在こそ+5000円で年間にすると+60000円ですが、家賃が4年に1度1000円下がり、修繕積立金も修繕計画表に基づいて試算すると60歳時点で

トータル収支が−319万円

残債が1343万円です。

これに3件分の固定資産税や、設備費用、空室等を考えて資産すると

固定資産税945万円+設備費用90万円+空室時費用300万円

これを足すと−1654万円ですね。

このまま貯金を続け、退職金も入れると残債1343万円を繰り上げ返済しますので

総支出は2997万円です。

退職後から死ぬまでの家賃収入+売却益を計算

60歳から退職をした時に3件分の家賃収入が入ってきます。

中古2件で108000円・新築1件で70000円合計で178000円が入ってくる計算です。

年間にすると213万円。仮に90歳まで生きた場合、60歳から90歳の30年間、単純計算すると213万円×30年で6390万円

90歳のときに(痴呆症になってるかもれませんが)1件あたり500万円で売却出来たら1500万円が入ります。

家賃収入と売却益を合わせると7890万円ですね。

もちろん固定資産税もかかります。年数が経つと固定資産税の金額も落ちていきますので3件で18万円と計算すると30年間で540万円です。

総収入と総出費を計算

上記にあげた総収入と総出費を差し引くすると

総収入が7890万円−総出費が3537万円=+4353万円

です。これが多いか少ないかは人それぞれ感じるところは違うと思いますが

大切なのはお金を生み続けることが大切です。

私の不動産投資への考え方

このように試算を出しましたが、最初は私は出費が高いのでは?と考えました。

確かに収入は多いけれど出費も高く感じました。

ただ私の父の口癖は「お金がない」です。

父も退職金は入ったみたいで退職金を切り崩して生活をしてたみたいですが、

最近は少なくなってきたようです。父は何も投資をしていないので資産を生み出すものがありません。

それに対し不動産投資を始めている60歳になったら貯金はほとんどなくなりまが、それでも毎月18万円の家賃収入が手に入ってきます。

毎月お金をおろしに行くのと、収入が入ってくるもの。そちらが精神衛生上良いでしょうか。

私は後者のほうですね。

まとめ

私が不動産投資で気に入ってるところは退職したあとに毎月家賃収入を生み出してくれるところです。それに私は惹かれて購入を決断しました。

もちろん出費もありますが、それも投資です。出費をしないで利益を大きくだせる商品なんてそうありません。

私としてはもう少し早めに繰り上げ返済をし早期退職をして家賃収入で生活できるように仕事を頑張っていきたいと思います。